記事一覧

団員募集中!!

2014.10.02

ケヤキ吹奏楽団も10月で4年目を迎えました。

創立以来、団員の数は増え続けていますが、まだまだ私たちの考えている人員を満たしておりません。後15名ほどと考えています。

今後、吹奏楽では定番とも言われる曲やチャレンジングな曲を取り組んで行きたいため団員を絶賛大募集中です。

以下の通り募集しておりますので、見学に是非ともご来団下さい。

現在、毎月1名ほど見学者の方も来団して頂きまして少しづつ楽団に興味を持っていただいている方が増えているようです。

フルート:募集なし
クラリネット&バスクラ:大募集中
サックス:募集中
ホルン:募集なし
トランペット:大募集中
トロンボーン:募集なし
ユーフォニューム:大募集中
チューバ:募集中
打楽器:大募集中

※なお募集なしのパートに置かれましても相談を受け付けております。
※初心者の方もご相談下さい。現在、3名ほど初心者も在籍しており、一生懸命に練習して上達しております。

音楽をすることについて特化した楽団運営をしています。お仕事などで練習に中々来れない方もOKです。

是非ともお問い合わせを!!!


楽団事務局:keyaki.brass.info@gmail.com 

第2回フレンドリーコンサート 

2014.06.21

ファイル 45-1.jpg

創立から3年目になり、団員も増えてきましたが、今年は第一回定期演奏会と合わせて、秋に第2回フレンドリーコンサートを開催します。

前回のフレンドリーコンサートでは、東郷町のいこまい館で開催していましたが、演奏会終了時には満員御礼でしたので、今回、客席を広く取るため、東郷町民会館の大ホールでの開催を予定しています。

今年も、「皆で歌って、叩いて」や、ジブリやディズニー、アニメなどの音楽ばかりの演奏会になると思います。

詳細は、また公式Webサイトにて告知させて頂きます。

お子様連れは勿論、吹奏楽愛好家の多数のご来場をお待ちしております。

第一回定期演奏会を開催します!!

2014.04.14

ファイル 43-1.jpg

日進市 市制20周年記念事業の一つとして、ケヤキブラスバンドの第一回定期演奏会を開催します。

かつて、創立して1周年を記念した創立記念演奏会から楽団も徐々にですが、団員数も増えて組織力も増してきました。

「力をつけて定期的に演奏会をやりたい!!」という団員一同の思いをぶつけて、記念すべき第一回を開催します。

時あたかも、日進市の市制20周年という地域事業にご承諾を頂きました。

今度の演奏会は、「懐かしい吹奏楽の響き」をお届けしようと、およそ20年前に盛んに演奏されていた曲目をアラカルト的にプログラムをしました。

第一部は「オープニングにふさわしい吹奏楽曲」
第二部は「吹奏楽曲の多様な響き」

吹奏楽ファンにとっては、昨今、あまり演奏される機会が減った楽曲たちは、作曲されてから約半世紀を経ても、色あせることなく輝かしい曲であることを、私たちが少しでも証明出来たらと、日々、研鑽に励んでいます。

「圧倒的な吹奏楽の響き」をテーマに、今回も演奏いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

12月24日(月祝)クリスマスコンサート

2012.12.21

ファイル 38-1.jpg

このたび、エアポートウォーク名古屋の3階イヴェント広場にて、ケヤキブラスバンドはクリスマス・ミニコンサートを行います。

エアポートウォーク名古屋さんからのご依頼は今年2回目。前回はバレンタイン・コンサートでした。

どうやら私達は皆様の記念を祝うようなことが似合っているようですね?(^^)

今回は30人ほどの人数で皆様にはクリスマス定番曲を5曲演奏します。

そしてサンタクロースの登場や、ミニ楽器紹介も行う予定です!

創立記念演奏会以降、団員数も少し増えて少しづつパワーアップしていくケヤキブラスバンド。

本当にうれしく思います。

もしエアポートウォークにお立ち寄りの際は、一度、私どもの演奏をお聴き下さい!

開演時間は16:00~です。
曲目は、ジングル・ベル、恋人がサンタクロースなどです。

よろしくお願いします!!!

ケヤキブラスバンド創立記念演奏会 ネタバレ

2012.10.03

ファイル 35-1.jpg

間もなく、ケヤキブラスバンドの創立記念演奏会を開催します。
ついに今週末、10月6日(土)がそのエックスデーです。

練習も架橋に入り、練習も団員一同、一層、熱が入っています。
その集まりも普段目にするような吹奏楽団からすれば、少数精鋭となっております。^^;

今回の演奏会は「定期演奏会」ではなく、あくまで創立を記念した演奏会の位置づけで行います。定期演奏会はバンドの力量がもう少しついたら開催していく予定です。

しかし、今後も色々な形で自主企画演奏会を開催していく予定です。この辺の作戦会議は既に団内機密事項となっております・・・。

今回の創立記念演奏会のコンセプトは、「まずは皆様にその存在をお披露目すること」です。そして今後の活動方針を明確に示すことを目的としています。

ケヤキブラスバンドは、「趣味だからこそ、音楽を心から愛する気持ちを持った人達の集合体」と位置づけ、今後も活動していきたいと考えています。

創立記念演奏会では、邦人作曲家と外国人作曲家による吹奏楽曲を集めました。どれも、名作揃いで特徴のある曲を全部で7曲演奏します。

ケヤキブラスバンドは出来たばかりの楽団ですので微力です。
ですので、演奏会ではその身の丈に合わせて、楽団員が司会をしたりします。
今回は誰がMCかお楽しみに。きっと噛みます(笑)

ケヤキブラスバンドのもう一つのコンセプトは「アマチュアだけでの楽団」でありたいと考えています。
指揮も、演奏者も全員アマチュアです。今回、プロは誰も居ません。しかし、その力は・・・!??
芸大卒の方も、二人だけだったりします・・・。

これも楽団の大切なコンセプトとして守って行きたいと思います!
それでは、当日、皆様に会えることを楽しみにしています!

団長(伊藤)

創立記念演奏会のチラシが完成しました!

2012.06.01

ファイル 31-1.jpg

創立記念演奏会の準備は、昨年12月から始めました。

会場取り、選曲、は昨年中に終わりました。
そして譜面の手配も・・・。

そして、既に今は、エキストラさんなども決定して練習に励んでいます。

チラシも完成して、色々な場所で宣伝中です!!

約半年後ですが、団員、そしてケヤキブラスバンドにご協力頂けるエキストラさん、一致団結した音楽をお届けする予定ですので、是非とも一度、足を運んで聴きに頂けたらと思います!

5月19日(土) 日本昭和村で演奏します!!

2012.05.11

ファイル 29-1.jpg

もうすっかり暖かい陽気につつまれた昨今、ケヤキブラスバンドでは、創立して約半年、粛々と音楽に陽気に勤しんでます!

今度のケヤキブラスバンドは、岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」で「スプリングコンサート」と題しまして、ミニコンサートを行います!総勢27名で演奏します!

まず、日本昭和村への行き方ですが、とっても簡単です。
東海環状道路の美濃加茂SAへ到着したら、そこを駐車場代わりにして歩いて入れますよ^^
本当にアクセスは便利なんです。

11時半からと13時半の2ステージで演奏しますので、是非とも家族、友人、知人、恋人と一緒に昭和の雰囲気を感じつつ、私達の演奏を聴いてやってくださいネ!

最近のケヤキブラスバンドは創立当初から団員数は急激に増えて、まだまだ増える感じです...(^^)

ケヤキブラスバンドでは、団員をまだまだ大募集中ですので、初心者の方でも楽器とやる気があれば、全然OKですので、是非とも入団ください!

今年は10月6日(土)に初めての定期演奏会を行います。入団しましたら一緒に演奏できます!

団員一同、心よりお待ちしております!

4月15日(日) スプリングコンサートを開催します!

2012.04.07

ファイル 25-1.jpg

桜も咲き始め、また新学期も始まり、春らしい活動的な季節になりました。そんな折、皆様いかがお過ごしですか?

団長兼音楽監督の伊藤直大です。

ケヤキブラスバンドも新年度を向かえた早々に「スプリングコンサート」を開催します!!

今回は、「リーフウォーク稲沢」さんに場所をお借りして、演奏することになりました。詳細は、添付の画像をご覧下さいませ。

多くのご支援頂ける方々のおかげで、こうして皆様の前で演奏できる機会も多く得まして活動的になって来ています。本当に関係各位には感謝しております。

皆様には、ケヤキブラスバンドらしいまた春らしい活き活きとした演奏をお届けしたいと思いますので、もしこちらにお寄りになりましたら是非ともお聴き下さい。

毎度、不本意ながらお馴染みになってしまった、私の「愉快な?かみかみ司会」も聞けると思います^^;

今後とも、「真面目に明るく楽しい」「ケヤキブラスバンド」をよろしくお願いします。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>