記事一覧

創立記念演奏会に向けて!2

2012.07.02

ファイル 32-1.jpg

梅雨入りして、じっとりする季節になりました。
また、少し前までは肌寒い日もありましたが、最近では蒸し暑い日も多くなりました。

梅雨明け宣言はいつでしょうね?

さて、ケヤキブラスバンドの創立記念演奏会は10月6日(土)に行います。
2011年10月にケヤキブラスバンドは正式に発足しました。

ちょうど一年を迎えたところで開催しますので「創立記念」なんです^^

今回の「創立記念演奏会」のテーマは「吹奏楽アラカルト」です。

既に随所でミニコンサートを開催してまいりました。それはあくまで「依頼演奏」という名目でしたが、今度は「手作り」で「自主企画」の演奏会です。

団員数も少ないのですが、多くのエキストラさんにもお手伝い頂きながら、「音楽を楽しむ」ことを主眼に練習に励んでいます。
エキストラさんは、ケヤキブラスバンドの音楽に取り組む姿勢に賛同してくれている方々ばかりが揃って、まさに「奇跡の集団」かもしれません。

演奏会で演奏する曲を時間をかけてじっくり練習すると、音楽は本当に深いものだと感じます。

時間が経ってからまた同じ曲をやっても都度、新しい発見があって、本当に「宝探し」みたいなものです。
私にとっては「アルヴァマー序曲」なんかはそれにあたります。

そう、7月といえば、7月7日は七夕ですね。

創立演奏会は「TANABATA」を演奏予定です。

これを執筆させて頂いている、私、団長兼指揮者は、「TANABATA」の若く勢いがあって、更に思ったままの音をキャンバスにぶつけたような音楽が好きで選曲させて頂きました。

どんな演奏になるか、楽しみにしていてください!!